伝統産業の日・フリマ

今までの出展者が少なく残念。地元の会社というよりは古着屋さんの在庫処分の感じ。
入り口近く、京都人らしき和服のおじ様ひとりのお店。
帯締めに眼をやったら、「手前は千円」と声がかかりました。
「安いのはいらん」と言ったら、「後ろの列を見て。。」
手に取ってみたら、ひとつだけしっかり絹のきしみのあるものが。。。
「これ、値段書いてないけど。。。」「5千円にしたる。。。」
「他を見てないので一週してきます」ざっと見た感じでは、質が落ちています


それで最初のお店に戻り、値切ろうかと思ったけど。。
「何もなかったやろ。。これにしとき」と声をかけられて。。。
サービスしてくれてる感じだったので5千円で買いました。
帰ってから値段に気が付いて、、、1万2千円と書かれていました。

値切られることを想定した価格だったんでしょうけど。。。
会場の雰囲気がいやだったみたいで。。。
「ええもんわかってくれたから。。。やすうしたる」でした。